株式会社 アーク・メディキーナ
TEL 03-6226-9777
 
HOME
会社案内
メディア掲載
物件情報/Blog
開業スケジュール
セミナー情報
お問合せ

医院新規開業 クリニック新規開業 医師独立 継承|株式会社 アーク・メディキーナ

医院開業のプロモーション

立ち上がりの早いクリニックの特徴

立ち上がりの早いクリニックには特徴があります。
開業地の選び方から人材に関することまで様々です。

ここでは新規開業・継承に関して抑えておくべきポイントを随時掲載していきます。

PAGE TOP

広告会社選定のポイント

広告の種類と特徴

  駅ホーム看板 電柱看板 屋外看板
対象 駅の乗降客 地域住民 地域住民
特徴 駅と看板の位置でコストが違う。長期間利用が可能。 医院への道案内の効果あり。地域が絞れ、長期間利用が可能。 自院の所在地をはっきりと示す。長期間利用が可能。
その他 専門科目等広範囲からの患者が見込める科目には効果有り。 すべての診療科目に共通して使える。 入居ビルの場合、独自の看板を作りにくい。
広告料金 20~60万円(電飾)
15~25万円(建植)
制作費数千円/本
広告料2~3万円
30~200万円
契約期間 6ヶ月 1年間  
備考 制作費10~20万円   価格は大きさ・材質などによる。
  野建看板 電話帳広告 電車内広告
対象 地域住民(広範囲) 急患 電車利用者
特徴 医院から離れた団地や主要道路沿いに置くと効果有り。 急患が目的をもって見る。来院につながる確率が高い。 広範囲の人の目にふれ注目率が高い。特殊な科目には効果有り。
その他 立地選定は慎重にすべき。定期的な塗り替えが必要。 電話料金の引落に合わせて分割払いが可能。一括払いは割引あり。 広告代理店にて取り扱う。
広告料金 製作費用10万円~
広告費:駐車場の1/2
数千円~十数万円 数千円~十数万円
契約期間 1年間 1年間 1ヶ月
備考   価格はサイズによる。 B3サイズが中心。
  あいさつ状 新聞チラシ ホームページ
対象 地区会長など 地域住民 ユーザー
特徴 直接届くのでインパクトあり。手元に保存される確率が高い。 新規開業時に効果有り。
即効性がある。
近年、ユーザーが増え、若い世代には特に有効。
その他 ロータリークラブ・老人会・商店街の名簿は必須。反応が把握しやすい。 配布する地域について慎重に選定する。 検索に引っかかるようにしなければ意味がない。
広告料金 5万円程度 30~60万円
(1枚10円程度)
検索に引っかかるようにしなければ意味がない
契約期間      
備考 郵送 平均で3~5万部  
PAGE TOP

ホームページについて

医院開業で最も効果が期待できるツールです。
ホームページは看板やチラシなどの広告媒体と比べ規制が少なく、比較的自由にクリニックのPRをすることが可能です。
ホームページのデザインはもちろん、どのように活用していくか戦略を立てることが重要で、その結果は経営に大きな影響を与えます。

PAGE TOP

チラシと内覧会について

チラシや内覧会は開業してからの即効性を狙うには一番適したツールです。
最近ではクリニックの内覧会を専門で手がける会社もあります。
開業前に医院を公開し、地域の皆さんと話す時間をしっかり確保るすことで普段ではなかなか見ることの出来ない設備や、院長、スタッフの人柄・医療に対する気持ちを発信することができます。
また検査などの予約は内覧会の段階で集めておくことで開院日をゆとりのある気持ちで迎えることが出来ます。

PAGE TOP
獣医師向け開業サポート